【Unity】同じスクリプトを別々のオブジェクトにアタッチしたとき



 ■ スクリプト

【ClassA.cs】 
public class ClassA : MonoBehaviour 
    [SerializeField] public int numA;
    void Start() {
        Debug.Log(gameObject.name + ":numA:" + numA); 
     } 

 【ClassB.cs】 
public class ClassB : MonoBehaviour 
    [SerializeField] ClassA ClassA; 
    void Start() { 
        Debug.Log(gameObject.name+ ":ClassB:" + ClassA.numA); 
    } 
}


■ エディター
2つのスクリプト両方を オブジェクトAとオブジェクトBにそれぞれアタッチ。
インスペクターでClassAのnumAをそれぞれ別の数字を入力する。


■ 結果(ログ)
別々の数字が出力される。
スクリプトが同じでもアタッチ先で別々に値が保存される。





このブログの人気の投稿

『ユニティちゃん コンバット!』公開しました